連想

旧題:趣味はライフハックです

台湾が楽しかった話(まとめ)

台湾(台北九份)に行ってきました。とっても楽しかったので、記録として残しておきたいと思います。

赤提灯

千と千尋で有名な九份

写真を入れるとたくさんスクロールしないといけなくなるので、写真は以下の2記事に分散させることにしました。合わせて90枚ぐらいあります。↓

teiflower.hatenablog.com

 

teiflower.hatenablog.com

2019年3/19-21の二泊三日、台湾を訪れたのはこれが初めてでした。初日の夕方までと最終日午後はほとんど活動できなかったので実質1.5日ぐらいでした。

旅行者のパックツアーを利用してホテルと飛行機を確保し、九份まではオプショナルツアーを利用して向かいました。移動のバスにはガイドさんがついてきてくれ、日本語で案内してくれるのでとても楽ちんでした。

 

訪れたスポット

故宮博物院

士林夜市

台北101

・スタバ

杭州小籠湯包

中正紀念堂

・饒河街夜市

九份(阿妹茶樓)

・タピオカ屋(50嵐・清心福全・milk shop・幸福堂)

 

 

弾丸日程でしたが、かなりのスポットを巡ることができました。

台北101に朝9時開店凸、杭州小籠湯包も開店直後11時に入店できたのが大きかったです。

基本的に食べる→移動を繰り返していたので食べ過ぎで腹が痛くなりました(オイ)。

 

具体的な話は写真記事(上記)に譲るとして、今回の旅で感じたことをまとめます。

 

台湾のいいところ

・食べ物が日本人好みで美味しい

・タピオカ屋がいっぱいある

・タピオカが安い

・お茶が美味しい

・物価が日本より安い(スタバを除く)

台北市内は地下鉄にのればほぼどこへでもいける

・コンビニがある

・観光客相手のところだと日本語標記や日本語放送があったり、日本語が通じたりする

 

台湾の良くないところ

・空気がほこりっぽい

・古い建物だと便器にトイレットペーパーを流せない

 

全体的にいいとこだったなぁという印象です。まだまだ回りきれていないので次回もまた旅行したいです。欲を言えば一人旅したいですが親から怒られそうなので同行者も募集してます。

 

次回台湾に行くならやりたいこと

・悠遊カードを買う

故宮博物院で1日過ごす

・色々な夜市を巡る

・マンゴーかき氷を食べる

・市内のおしゃれ台湾茶カフェに行く

・足つぼマッサージを体験する

九份と十分をじっくり観光する

・朝市に挑戦する

 

みなさんもレッツゴー台湾!

店内にも平気な顔で入っていた

九份のレストランで飼われてた猫