連想

旧題:趣味はライフハックです

ぼくのかんがえたさいきょうの在宅環境

おはこんばちは、帝華です。緊急事態宣言から1ヶ月が経過し、さらに今月末まで延長されるとのことで、いかがお過ごしでしょうか。私はあつ森に230時間以上溶かしました。

 

さて、せっかくテレワークが流行ってるので、ぼくの考えた……というか継ぎ足し継ぎ足し成長した快適な作業環境をお披露目します。

ちょっと時流に乗り遅れてない?

 

 

全景

作業場所全体を見上げた写真

散らかってるところまで全部見せるのはやや気が引ける

見慣れすぎてもはや物が多いのか少ないのかすらよくわからん。
PC+モニター1台で快適に作業しています。休憩時間にはモニターをSwitchにつなぎかえて大画面であつ森ができる神環境です。

 

詳細

www.nitori-net.jp

 棚一体型の机。そこそこ奥行きがあるので、パソコンを奥に置いてもA4ぐらいは広げられます。誰かも言ってたけど机は奥行きで選ぶべき。

サイドの棚は便利なんですが、机の下は取りにくいのでほぼ物置になってます。同人誌とか紙のストックとかたまにしか見ない家電の説明書とか置いてます。

 

棚の上にはSwitchとiPad*1と外付けを置いてます。配線類はSwitchが隠してくれてるので乱雑さがちょっとマシ。

シャチは鴨川シーワールドでお迎えしてきました。ふわっふぁ。

奥に見えるミクさんはMika Pikazoさんのイラスト!

棚部分が完全に囲まれていないパイプ棚なので、S字カンを引っ掛けてカバンなどを吊り下げています。これが地味に便利。外で地面に置いたリュックとか家の床に置きたくないものねぇ。

 

椅子

自分、身長153cmしかないもので、椅子には難儀しました。

最初は巷で有名なアーロンチェアとかそういうやつを買おうと思ったのですが、どうもでかい。特に足がつかないのが難点で、長時間そういう椅子に座ってると太ももの裏側などがとてもつらいです。

そこで見つけたのがこちら。高かった……。

www.itoki.jp

これだとこのサイトで計算できる理想の高さ に限りなく近い高さに調整できます!!さらに、リクライニングのオンオフを切り替えたり、肘掛の高さを左右バラバラに調節できたり、座面の膝に近い部分だけさらにちょっと下げたりすることができます。便利of便利。

椅子の写真。黄色い。

鏡音リンちゃんの色!

パソコン

MacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports)/プロセッサ 2.3 GHz Intel Core i5/メモリ 16GB 2133 MHz LPDDR3

SSDは256GBです

新型MBPほしいねぇ…

 

モニタ

METTYA TSUYOI

https://www.amazon.co.jp/dp/B01N5HOYSD/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_gnuSEbDAS6DQN

ガジェットオタクでもない自分がどうしてこんなにいいものを持っているかというと、プレゼントでもらいました…………………………………。「(絵を描いているなら*2)発色がいいものを」と、わざわざ高いものを選んで買ってくれました……。これがなければモニタを買うという発想すらなかったかもしれないので、大変に感謝しております。

スピーカー

アマゾンのリンクははこちら (今はリニューアルしたACTON Ⅱしかなさそう。)

アンプ型でカッコイイ!黒色なのもgood。

3.5mmジャックをモニターにさしっぱなしにして使っています。bluetooth接続も可能。さらに全体ボリュームのほかに低音・高音調整つまみがあるので気分でくるくる回してます。

実はこれも買ったものではなく、駒場祭のアンケートに答えて引ける福引の特等(1等より上!)の景品として手に入れたものです。福引は毎回そこそこいいものを当ててたのでちょっとは期待してたのですが、まさか特等が当たると思ってなくてポカーンとなりました。余談ですが最終日に引き当てたので文化祭の色々な荷物と一緒に持って帰るのがめちゃくちゃ大変でした。

机の上。

その他パソコン周辺機器

マウス:強いこだわりはないけれど、USB刺さなくても使えるのがいいなと思ってアキヨドで適当に買いました。

www.logicool.co.jp

マウスパッド:銀座熊本館でかいました。くまモンいっぱいで可愛い。

 

キーボード:敬虔な林檎教徒なので純正品を使っています。JISと違って余計なキー*3がないので好き。充電は長持ちするし、少なくなったらPC上に通知が来るのも良い。

www.apple.com

 

パソコン台:amazonで探しても該当商品が出ませんでした*4。折りたためたりはしないけれど、下にキーボードを収納できるやつです。普段は上記のMagic Keyboardを収納しています。

  

 以上、作業環境まとめでした。

 

今後取り入れたいもの

長時間座っていると足を投げ出したくなる時があるのでスツールが欲しい。あとは未知のものでもこれがあったら便利、というものがあれば知りたいなぁ。

おすすめあれば教えてください!

ここから送ってくれても構わないよ!

 

おまけ

yogiboを買ったら床から離れられなくなりました。最近は膝の上にパソコンを置いてくつろぎながらtwitterしてることも多いです。

*1:年代忘れたので詳細省く

*2:当時

*3:変換キーとかくそでかエンターキーとか

*4:プレゼントしてもらったものなので履歴もなく……