連想

旧題:趣味はライフハックです

面白ブログを見つけるために

こんばんは、帝華です。deleteキーを強打しすぎたせいか反応が鈍くなってきました。

フォロワーとの会話中にふと思い出したブログ記事を紹介していたら、別のフォロワーから質問がやってきました。

「どうやってブログ記事見つけてらっしゃるんですか...?」

一言で言うと、いろいろなおすすめに頼っています。

 

あたりを乱読してます。

また、最近、一週間前ぐらいから、はてぶのアプリのオススメもようやく見始めました。こちらはまだ「関心ワード」を設定していないので、自分の興味にあった記事をサジェストしてもらえるようぼちぼちカスタマイズしていこうと思います。

 

定期更新のものは週刊タスクとして毎週消化しています。

はてなブログの週間ランキングは毎週月曜日の午後15〜18時ぐらいに更新されます。これははてなブログと匿名はてなの両方がサジェストされるので毎週のおたのしみです。特に匿名はてなは著者の人気がほぼ反映されないので、週間でランキングに残るものはだいたいどれも面白いです。

noteのメルマガは「今週のおすすめnote5選」のように届くこともあれば、「おすすめの"仕事"note5選」という風にジャンル別のおすすめが届くこともあります。だいたい面白いものが多いのと、文章も漫画もごちゃ混ぜで送られてくるのが良いところです。

日経新聞はyahooニュースの通知に飽き飽きしたので購読を決めました。(芸能人のゴシップとか興味ないんじゃ……。)TLに流れてくる日経の有料記事も読めるようになったのでQOLあがりました。

 

逆に、随時更新されるものは、人生がワクワクしなくなったときに刺激を求めて読んでいることが多いです。いわばオプション。

はてなのトップページや匿名はてなの注目エントリでは、週間ランキングよりもナウい(死後)記事がサジェストされてきます。さらに、一年前の同じ日に書かれた記事も出てくるのでちょっと嬉しい。

TLの記事は一期一会なのでその場で読むことが多いですが、気分が乗らないときはブックマークして後で読んでます。こうすると単純にツイート内容を取っておきたいブクマと混ざって地獄が形成されるので良い子のみんなはPocketとか使おうね。

 

最後に、私の読んだ文章で面白かったものはだいたいTwitterに放流しているので、私のそういうツイートだけ抽出して見るための呪文を置いておきます。

from:@teiflower -filter:images filter:links

これをTwitterの検索欄に突っ込むと私のURLの含まれたツイートだけが表示されるおまじないです。@以下を変えれば任意の人(鍵垢を除く)の放流したURLが見れるので、おこられの発生しない範囲でぜひご活用ください。

 

 

では。