連想

旧題:趣味はライフハックです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/08/29のお花

ハナノヒ イイハナプラン 受け取り店舗:日比谷花壇 順天堂店 アフリカンブルーバジル キッチンや食卓に飾るとさりげなくていい感じなので気に入っている。

2019/08/27のお花

ハナノヒ イイハナプラン 受け取り店舗:日比谷花壇 東京ドームホテル店 ナデシコ科ナデシコ属 カーネーション(薄いオレンジ) 花びらの枚数も多く、開ききってない、綺麗な花でした。 東京ドームホテル店は、茎の切り口に水の入った小さなボトルをつけてくれ…

2019/08/26のお花

ハナノヒ イイハナプラン 受け取り店舗:日比谷花壇 順天堂店 ジニア(ピンク・黄緑)特に変わった色味のものであったように思う。せっかくなので上からもう一枚。 キク科 和名をヒャクニチソウといい、花の咲いている期間が長いらしい。 順天堂店は御茶ノ水駅…

2019/08/25のお花

ハナノヒ イイハナプラン 受け取り店舗:日比谷花壇 パルコヤ上野店 ヒペリカム(赤) 花ではなく実 オトギリソウ科オトギリソウ属 パルコヤ上野店は小さい店舗ながら、イイハナプランでもらえるお花を複数種類から選ばせてくれるのでお気に入りである。 この…

シフォンケーキを焼いたこと

ちょっと前にオレンジピール入りベーグルを焼いた時のオレンジピールが余っていたのでシフォンケーキを焼きました。 レシピはこちらです。 型は金属のものではなく100均に売っている紙製のシフォンケーキ型でした。元のレシピでは17cmの型を使っていましたが…

2019/08/24のお花

受け取り店舗:日比谷花壇 順天堂店 モカラ(紫) ラン科モカラ属 花の特徴:花茎は直立し、花径4~6㎝の多数の花を総状につける。5弁で唇弁を持つ。 *1 ラン科は花持ちがいいらしい 花言葉:優美 優雅 気品 美人など 素敵な風合いのビンはキレートレモンの空…

フランス人マダムのアイスティーを作ってみた

こんにちは、帝華(@teiflower)です。 夏は水出しアイスティーが美味しい季節ですね。 水出し以外にもチャレンジしてみたいと思い、最近Twitterで盛んにシェアされている、こちらのアイスティーを作りました。 dot.asahi.com 料理全般に言えることですが、同…

2019/08/19のお花

アフリカンブルーバジル(シソ科) 紫色の小さなシソのような花がついている。 香りは食用のバジルそのものだか、あまり食用には適さないらしい(食べてません)。 顔を近づけると強めの匂いがします。最初はトイレに置いておいたんですが、踏ん張ってるときにち…

本日のお花シリーズ始めます

こんにちは、帝華(@teiflower)です。 Twitterのほうでは日々つぶやいていたのですが、最近お花を買う習慣ができたのでそれをブログにするのも習慣化しちゃおうかなーと思い、このシリーズを始めることにしました。 正確にはいちいち買っているのではありませ…