連想

旧題:趣味はライフハックです

Duolingoで勉強している、ラテン語を。

大学院時代に勉強したラテン語をもう一度やりたいと思っていた。 しかし教科書とノートを使った勉強を久しくしていない。もう一度机にむかってそれらを広げるのが億劫だった。 ラテン語の教科書を想像して最初に思い出すのは格変化の表だ。全部をいっぺんに…

2023年の計

文章を書くために昔のブログを引っ張り出してきた。差し当たり新年の目標などを書いておく。 文字を読み、文字を書く Twitterという文字読みのスナック菓子をだらだらつまむのをやめ、記事や本などまとまってかかれた文章を摂取するようにする。 できれば本…

プロテインにハマったので味の感想を書く

2020/11/09までに食べた・飲んだものの味(と値段)についての感想を買いておきます。メモがわり。栄養成分とかはググったら出てくるので各自調べてください。 ちなみになんでプロテインを摂っているかというと、腹筋を割りたいからです。 固形物 ★☆☆☆☆スリ…

面白ブログを見つけるために

こんばんは、帝華です。deleteキーを強打しすぎたせいか反応が鈍くなってきました。 フォロワーとの会話中にふと思い出したブログ記事を紹介していたら、別のフォロワーから質問がやってきました。 「どうやってブログ記事見つけてらっしゃるんですか...?」 …

【あつ森】あつまれどうぶつの森 DIYレシピ一覧 【ExcelファイルDL可能】

おはこんばちは、帝華です。あつ森プレイ時間が着々と延びております。理想の島はまだできない。 さて、今回はあつ森の重要な要素の一つであるDIYレシピの一覧を作りました。あいうえお順です。 どうしてこれをつくったかというと、自分の持っている/持って…

ぼくのかんがえたさいきょうの在宅環境

おはこんばちは、帝華です。緊急事態宣言から1ヶ月が経過し、さらに今月末まで延長されるとのことで、いかがお過ごしでしょうか。私はあつ森に230時間以上溶かしました。 さて、せっかくテレワークが流行ってるので、ぼくの考えた……というか継ぎ足し継ぎ足し…

どういう時に自分の状態が悪いかと良くないときの対処方法

というブログ記事を3つほど(下記)見つけたので自分用に書いておく。 blog.hokkai7go.jp dekolife.hatenablog.com onk.hatenablog.jp 状態の悪さがわかる指標 上から強度が高い、というのとかはないので、いずれ整理したい。 (2020/03/03追記:上から緊急度…

来月から義務化される自治体が増えるということで、自転車保険を比較検討してみた

こんにちは。新しいクロスバイクを買ってウッキウキしている帝華です。いままでママチャリしか買ったことがなかったので、快適な走りに感動しています。一方でスピードがめちゃくちゃ出るので車道を走らざるを得ず、いつか事故を起こさないかとヒヤヒヤして…

2019/09/24のお花

ハナノヒ イイハナプラン 受け取り店舗:Hibiya-Kadan Style 西武池袋店 ユリ科オーニソガラム属 オオニソガラム サンデルシー 花持ちが良く「花屋泣かせの花」と言われているらしい。 トマトの医者泣かせみたいな感じで、各種職業の人を泣かせるものがあるの…

2019/09/23のお花

ハナノヒ イイハナプラン 受け取り店舗:パルコ屋上野店 バラ科バラ属 バラ オールフォーラブ 巻きが美しく、花びらのピンクも重なり具合によって顔色を変える、上品なバラであった。 個人的には赤いバラより好き。 滅多に出ないらしく、たまたま当たってラッ…

2019/09/22のお花

ハナノヒ イイハナプラン 受け取り店舗:日比谷花壇 東京ドームホテル店 キク科ガーベラ属 ガーベラ(ピンク) ドームホテル店はガーベラかカーネーションしかくれないみたいだ。

2019/09/21のお花

ハナノヒ イイハナプラン 受け取り店舗:日比谷花壇 銀座松屋店 スイカズラ科マツムシソウ属 スカビオーサ(ピンク) 和名はマツムシソウ 茎が細くて持って買えるときに折れないか心配だったが無事家までたどり着いた。 ここ数日もらったお花がピンク色で統一さ…

2019/09/13のお花

ハナノヒ イイハナプラン 受け取り店舗:Hibiya-Kadan Style 西武池袋店 キク科 カリメロ(黄色) 小さな菊がいくつもついていて、不思議な見た目だった。 スプレータイプのお花は見た目が華やかで得した気分になる。 (この後お花はお嫁に行ったので写真はあり…

2019/09/12のお花

ハナノヒ イイハナプラン 受け取り店舗:Hibiya-Kadan Style 西武池袋店 ヒユ科ケイトウ属 ケイトウ(オレンジ) 西武池袋店はカウンター横にハナノヒの花を飾っている。 この日はピンク色のケイトウが飾られていたが、目の前の人で売り切れたため、オレンジ色…

2019/09/05のお花

ハナノヒ イイハナプラン 受け取り店舗:日比谷花壇 東京ドームホテル店 キク科ガーベラ属 ガーベラ(白)

2019/09/04のお花

ハナノヒ イイハナプラン 受け取り店舗:Hibiya-Kadan Style アトレ目黒店 レジ脇に「本日のイイハナ」が飾ってある店舗だった。 ナデシコ科ナデシコ属 カーネーション(バイオレット) 花びらは薄い紫、花びらの少し内側に濃い紫のラインが一本、花びらの輪郭…

2019/08/29のお花

ハナノヒ イイハナプラン 受け取り店舗:日比谷花壇 順天堂店 アフリカンブルーバジル キッチンや食卓に飾るとさりげなくていい感じなので気に入っている。

2019/08/27のお花

ハナノヒ イイハナプラン 受け取り店舗:日比谷花壇 東京ドームホテル店 ナデシコ科ナデシコ属 カーネーション(薄いオレンジ) 花びらの枚数も多く、開ききってない、綺麗な花でした。 東京ドームホテル店は、茎の切り口に水の入った小さなボトルをつけてくれ…

2019/08/26のお花

ハナノヒ イイハナプラン 受け取り店舗:日比谷花壇 順天堂店 ジニア(ピンク・黄緑)特に変わった色味のものであったように思う。せっかくなので上からもう一枚。 キク科 和名をヒャクニチソウといい、花の咲いている期間が長いらしい。 順天堂店は御茶ノ水駅…

2019/08/25のお花

ハナノヒ イイハナプラン 受け取り店舗:日比谷花壇 パルコヤ上野店 ヒペリカム(赤) 花ではなく実 オトギリソウ科オトギリソウ属 パルコヤ上野店は小さい店舗ながら、イイハナプランでもらえるお花を複数種類から選ばせてくれるのでお気に入りである。 この…

シフォンケーキを焼いたこと

ちょっと前にオレンジピール入りベーグルを焼いた時のオレンジピールが余っていたのでシフォンケーキを焼きました。 レシピはこちらです。 型は金属のものではなく100均に売っている紙製のシフォンケーキ型でした。元のレシピでは17cmの型を使っていましたが…

2019/08/24のお花

受け取り店舗:日比谷花壇 順天堂店 モカラ(紫) ラン科モカラ属 花の特徴:花茎は直立し、花径4~6㎝の多数の花を総状につける。5弁で唇弁を持つ。 *1 ラン科は花持ちがいいらしい 花言葉:優美 優雅 気品 美人など 素敵な風合いのビンはキレートレモンの空…

フランス人マダムのアイスティーを作ってみた

こんにちは、帝華(@teiflower)です。 夏は水出しアイスティーが美味しい季節ですね。 水出し以外にもチャレンジしてみたいと思い、最近Twitterで盛んにシェアされている、こちらのアイスティーを作りました。 dot.asahi.com 料理全般に言えることですが、同…

2019/08/19のお花

アフリカンブルーバジル(シソ科) 紫色の小さなシソのような花がついている。 香りは食用のバジルそのものだか、あまり食用には適さないらしい(食べてません)。 顔を近づけると強めの匂いがします。最初はトイレに置いておいたんですが、踏ん張ってるときにち…

本日のお花シリーズ始めます

こんにちは、帝華(@teiflower)です。 Twitterのほうでは日々つぶやいていたのですが、最近お花を買う習慣ができたのでそれをブログにするのも習慣化しちゃおうかなーと思い、このシリーズを始めることにしました。 正確にはいちいち買っているのではありませ…

旅行に行くときの持ち物(備忘録)

いつも何を準備したらいいかわからなくなって、毎回ググる羽目になっています。どんな記事を見ても自分にぴったりというものはなかなかないので、複数見比べないといけないんですよ……。 そんな面倒なことをしてると旅行に行きたくなくなるので、備忘録として…

台湾が楽しかった話(観光地写真編)

台湾シリーズ3記事目です。(前回)(前々回) 一日中歩き回って疲れていたので記憶は薄めです。 故宮博物院 初日の夕方を活用していくつもりが、ホテル到着がめちゃくちゃ遅くなって50分タイムアタックをする羽目になりました。おまけに有名な翡翠の白菜や…

台湾が楽しかった話(食事写真編)

teiflower.hatenablog.com 引き続き台湾記事です。こちらではツイッターに放流してない画像も含めて、だらだら写真を投下していきたいと思います。

台湾が楽しかった話(まとめ)

台湾旅行記録(文字多め)

ふにゃふにゃしたくなるとき

ひとつ、自分よりも若い人が自分の目標をすでに達成しているとき。 ひとつ、やらなくてはいけない数々のことがにっちもさっちもいかないとき。 ひとつ、この世のあらゆることがどうでもよくなったとき。