連想

旧題:趣味はライフハックです

シフォンケーキを焼いたこと

ちょっと前にオレンジピール入りベーグルを焼いた時のオレンジピールが余っていたのでシフォンケーキを焼きました。

f:id:teiflower:20190825155157j:image

 

レシピはこちらです。

型は金属のものではなく100均に売っている紙製のシフォンケーキ型でした。元のレシピでは17cmの型を使っていましたが、買ったものが18cmだったため、少し高さが控えめになりました。

recipe.cotta.jp

 

パンでもクッキーでも天板にのせてオーブンに入れていたので、今回も天板の上に置きました。シフォンケーキの高さだと焦げやすいので、なしでもよかったかもしれません。

 

所要時間は1時間程度(冷ます時間を除く)でした。これなら気が向いた時にささっと作れて良いですね。おかし作りはなんだかハードルが高く感じていたのですが、今回で払拭できました。パンを焼くぐらいのカジュアルさで作っていきたいと思います。

 

1ホールは意外とデカかったので、今日会う人にあげることにしました。乾燥しないようにラップで包んだのですが、これ以上の梱包材がありません。おしゃれな大きめのビニール袋でも常備しようかしら……。