連想

旧題:趣味はライフハックです

ボードゲーム 「枯山水」を買いました。

ボドゲ愛好家なら誰しも聞いたことのある有名ボードゲーム枯山水」を買いました。

ボードゲーム 枯山水

中古で6000円ぐらいでした。

ボドゲはここ数年ハマってるものの一つなんですが、いわゆる王道のボドゲカタンとか)で1時間ぐらいでサクッと遊べるものがうちにはなく、なんとなく物足りない気がしていました。家にあるのは有名どころだとモノポリーがあるのですが、ワンプレイ2時間程度必要かつ展開の大半は運と交渉に左右されるため、まわりの人たちからはあまり好まれない傾向にありました(あと人間関係の破滅につながる危険性がある)。

 

枯山水は慣れてくれば60分ぐらいで一周まわせるので、人を呼んでご飯を食べてサクッと1〜2回遊んで解散、みたいな楽しみ方もできるかと思います。

中古の割にはパーツも綺麗だったのでしばらくは遊び倒せる予定です。